岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

部分矯正ブログ①

2019年9月17日

突然ですが私、前歯の部分矯正を始めました。

これから、写真を載せていきブログを更新していきます!!よろしくお願いします!!!

私は、上の前歯が傾いているところがすごく気になっています。笑うとすごくその傾いている歯が目立ち、手で口元を隠すことが多くありました。

裏側からみると斜めになっていることがすごくわかります。

矯正をしたいという気持ちはありましたが、なかなか矯正を始めるという決心がつきませんでした。

しかし、先生、先輩スタッフに進められ、背中を押され矯正を始めることにしました。

私は、部分矯正をしました。部分矯正とは、歯並びが悪い一部分の歯に矯正装置を付け、歯並びやかみ合わせを改善する方法です。全体的に行う矯正治療と比較して、部分矯正は違和感や期間、費用などが低く抑えることができます。

動かす前歯の表面にブラケットを取り付けます。そのブラケットへワイヤーを通して歯を動かしていきます。前歯だとすぐ見えるところなので私は、白いブラケットと白いワイヤーにしました。

歯を動かすスペースを作るために歯と歯の間を少し削りスペースを作りました。

最初、ブラケットを付けてワイヤーを通したとき少し痛みがありました。初めてなので違和感があり口を閉じるにも変な感じがしました。矯正を初めて2.3日は前歯に何かが当たるだけで痛みがでたりして、食事のとき、歯磨きのときも痛みがありました。

しかし、痛みはしだいになくなり今では食事も歯磨きも問題なく行えています。

両端のブラケットなワイヤーが最初は引っ掛かり口内炎ができることがありました。そこで出っ張っているところにワックスを付けます。

粘土のような柔らかい素材のものです。これを付けることによって痛みはなくなりました!今ではそのワックスがなくても平気になりました。

まだ矯正を始めて少ししか経っていませんが、きれいな歯並びになるのが楽しみです!!
このブログを通して、矯正の率直な感想などをお伝えしていきますので、調整したら更新していきます♪

2019年10月12日

矯正を始めてから、1ヵ月と少し経ちました。
あっという間でした(笑)

最初は、矯正の装置をつけていることに違和感があり、話しにくかったり、食事や歯磨きがしにくかったです・・・。

唇に端のワイヤーやブラケットがあたって口内炎がたくさんできてました・・・

でも今では全然そんなことありません!!!食事も歯磨きも慣れて、口内炎もできなくなりました!!

しかし、食べ物がつまるので食後の歯磨きが大変です( ;∀;)

歯ブラシ以外に歯間ブラシやタフトブラシを使って工夫して歯磨きを行っています!!!

調整のとき、歯並びの写真を撮ります。写真で見るとすごく分かります!

befor

after

一番気になっている前歯の2本が少し動きました!!!!!!!!

ワイヤーの曲がり具合があきらかに違います。1ヵ月と少しでこんなに動くなんて嬉しいです♪

周りのスタッフからも「動いたね!」って言われることがあります!

それが嬉しくてこれからも頑張ろうって思えます!歯並びがきれいになるのがすごく楽しみです♪

今回、ワイヤーは変えてません。

前歯の2本にワイヤーをくくりつけて力をかけて強くしました。調整したその日は、やはり力をかけているので痛みはあります。

また調整して変化がありましたら更新していきます(^_-)-☆

私の矯正ブログを見てくださっている患者さまがいてすごく嬉しいです。

最近は私の矯正装置がどんな感じなのか見せる機会があり、「あまり目立たないね!」と言っていただけます。
気になることがあればいつでも質問などしてくださいね(*’ω’*)

2020年1月7日

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

久しぶりに更新させて頂きます。

矯正を始めてもう4ヵ月経ちました!最初の頃の自分の歯並びを改めてみるとこんなに前歯が斜めになっていたんだ・・・と。

ですが、今はすごくきれいに並んできています。

これが元々の歯並びです・・・歯を出して笑うと斜めになっている前歯が気になりすごく目立っていました。

現在はきれいに並んでいます。

前からみても裏からみてもきれいに並んでいます。右上に隙間が空いているのでまだしめていかないといけないですが、きれいに並んで嬉しいです。

では私が矯正をしていてよかったなと思うことをお話させて頂きます。

私は前歯が斜めになっていること、笑うと前歯が目立ち、よく歯を出して笑うのが嫌いでした。

でも今では矯正装置はついていてもきれいに並んできているので歯を出して笑うのが平気になりました。スタッフや久しぶりに友達に会うと、「ほんときれいに並んだね」と言われることが多くあり、矯正してよかったなと思います。

調整後や2,3日は痛みがありますが、歯が動いている!きれいに並び始めている!と思うと我慢できましたし、調整から日にちが経つと痛みもなくなってきます。

矯正について悩まれている方は絶対にした方が良いです!矯正はオススメです☺

歯並びが悪いと歯磨きすることが大変で磨き残しが多くなってしまい、歯周病のリスク、むし歯になるリスクが高くなります。

歯並びがきれいな状態だと幸せな気持ちになりますし、歯磨きしやすくなり歯周病、むし歯のリスクが格段と減ります。

矯正しようか迷われている方、矯正について気になることがある方など矯正相談は無料で行っております。お気軽にお電話、お声かけください(^◇^)!

では、また更新します♩