岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

かなり並んできました!(渡辺)

こんにちは!
歯科衛生士の渡辺です!(^▽^)

だいぶ暖かくなってきましたね!今年は花粉がひどかったようで、患者様の中にも極力家を出ないようにしている人や、メンテナンス中も辛そうな方が多かった気がします。私は、毎年花粉は特に症状はないのですが、なぜか今年は、目がパンパンに腫れ、引いたり腫れたりを繰り返していたので病院に行き、アレルギーだと診断されました。何かに反応すると腫れるそうです。薬でおさまりましたが、あれは花粉が原因だったかは不明です、、、。

さてさて、私が昨年の10月に矯正を始め、半年が経とうとしています!マウスピースは27枚のうち今17枚目まできました!残り10枚ですね!!
感覚的には、すごく早いです。もう折り返しか~という感じです。
写真を見返しても歯並びは全然違います。もっと過去の写真をあさっていると、「こんな歯並びだったの・・・」と思うような写真も出てきたので今の歯並びと比較して紹介しようと思います。少し恥ずかしいですが・・・。(笑)

過去の写真からお見せすると・・・

横から見たときの上の歯の前歯が前に出てますね。上顎前突といいます。
いわゆる出っ歯さんでした。
さらにこんな写真もでてきました。

自分でも驚きました。「え・・。こんなすきっ歯だったっけ・・」と思いました。(‘Д’)
不思議とその当時ってそこまで気にしてなかったりしますよね。
すきっ歯だし歯と歯に段差はあるし・・・。
矯正を決意して良かった!としか出てきません(笑)

そしてそして、インビザラインを始めてちょうど半分が経過した今の歯並びがこちらです。

どうでしょうか??自分でももちろん歯並びが変わったのが分かりますが、矯正を始める前の歯並びを知っている同期にも、「だいぶ変わったね!!」とよく言われるようになり、周りが分かるくらい変わったのは嬉しいです。

私の担当患者様の中には、矯正に興味はあるが、なかなか踏み切れないという方がたまにいらっしゃいます。私は仕事中もマウスピースをしているので、実際にお見せすると、「思ったより透明で全然分からない!」とおっしゃられます。よくされる質問が「痛みはある?」ということですが、結論を言うと痛みはあります。マウスピースが新しくなると数日は痛いです。ただ、歯を動かしているので痛みは必ず伴いますし、マウスピースをしないと歯並びは綺麗になってくれません。矯正は、お子様でも続けられるので大丈夫です!!

今月は、私自身の変化を紹介しました。また症例集もたくさん出していきますので楽しみにしていてくださいね!
確実に言えることは、矯正をして後悔は全くないです。矯正が終わった後の歯並びが楽しみです♪

いつでも相談承ります!(^^)