岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

微調整をしています!(濱﨑)

こんばんは!濱崎です!

最近は本当に歯並びが綺麗になったね!とたくさんの人に褒められることが増えました!
まだまだマスク生活が続いてますが、矯正が無事終わり歯並びが綺麗になる頃にはきっとマスク生活が終わっているはず!と信じて楽しく矯正を続けています!^_^

以前最終的な調整を行うために再クリンチェックをして届いた枚数が11枚でした!

今8枚目についに到達しまして、残り数枚で保定装置に移行する予定です!

左上の二番目を綺麗に並べるために再クリンチェックをしましたが、いい感じに並んできました!

画像では分かりにくいかもしれませんが載せておきます!

before

after

突然ですが、インビザライン矯正中の方で「マウスピースが臭う…」と感じたことがありませんか?
私はインビザラインを始めて慣れてきた頃に感じました!!!

この臭いのトラブルは、インビザライン矯正で使用するマウスピースはプラスチックのような素材でできているため、元々匂いなどがつきやすいものです。

また、装着しているとマウスピースの表面に細かい傷ができ、その傷の中にお口の中の細菌などが入り込み臭いを発します。
さらに唾液が付着したまま放置するとマウスピースが白くなり臭いの原因に…
そのため、毎回しっかりとお手入れをしてあげる必要があります!

インビザラインは定期的にマウスピースを交換するので、多少汚れててもいい!と思ってしまいがちになる方いらっしゃいませんか?

マウスピースが細菌や汚れの溜まり場になってしまうと虫歯や歯周病さらには口臭のリスクが高くなってしまいます。
普段からマウスピースのお手入れをしっかり行うようにすることが大切です!

また、インビザライン矯正中には口臭がきつく感じることがあります。
これは、インビザラインでは長時間マウスピースを装着していることにより口の中が乾燥しやすくなることで起こるものです。

唾液には菌を洗い流したりする効果があります。
しかし、マウスピースの内側は唾液が浸透しないために常に乾燥した状態になりやすく、虫歯や口臭の原因になる菌が繁殖しやすい環境になってしまっているのです。
朝起きた後に口臭がきつくなっているのと同じような状態です。

矯正治療中の臭い対策としては、マウスピース洗浄剤で洗うことをおすすめします。

マウスピースの洗浄剤には汚れを分解し、臭いの原因になる菌を除菌する効果があります。

歯ブラシで洗うだけでは落ちない汚れや臭いも分解してくれるので積極的に使ってみてもいいかもしれません。
マウスピース洗浄剤は医院でも販売していますが、ドラッグストアでも購入することができます。
りお歯科クリニックでは「リテーナーシャイン」という洗浄剤を販売しています!
簡単に使用できるので、朝起きた後に洗浄剤を使っていただくのがおすすめです!

さらにマウスピースを保管する際には、乾燥したままで保管するようにしてください!
水に濡れたままの状態ですと細菌が繁殖しやすくなり臭いの原因になります!

マウスピースだけではなく、お口の中もキレイに保つことが重要です!
普段から歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやフロスも忘れないようにして下さい!