岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

症例紹介します⑤

 

こんにちは!初めまして、りお歯科クリニック、歯科衛生士の中島です!

もうすぐ8月になり、暑い日が続いますね。熱中症にならないように水分補給をしっかりして体調管理には十分にお気をつけください!

 

今日も当院でインビザライン矯正を終了された方の症例を紹介していきます!

この症例は10代の女性の方で、2020年3月からインビザライン矯正がスタートし、2021年7月で矯正期間が終了しました。その後、保定装置のリテーナーを装着しています!期間としては1年と少しです。

では、お写真を紹介していきます!

正面

 

 

左右からのお写真を見ると、出っ歯ではなくなってきれいに並んでいるのが分かります。

矯正する前の歯並びはそこまですごく悪いというわけではありませんでした。前歯が前に出てる(出っ歯)のが気になるということで矯正を始められました!インビザラインの枚数も25枚と少ない枚数でした。25枚終了した後、もう少し歯並びをきれいにしたいということで再クリンチェック(もう一度型取り)をし、7枚プラスで矯正して、計32枚で矯正終了し、リテーナーに移行しました。

マウスピース矯正の枚数が終了し、リテーナーの型取りをする前に本当にこの歯並びで良いのかを最終的に患者さまと確認をします。もう少しここをきれいに並べたいというのがあればもう一度型取りをすることができます。

マウスピース矯正は1日22時間、歯磨きと食事の時以外はマウスピースをつけておかないと歯が動かずマウスピースが合わなくなることがあります。その場合もう一度歯の型取りをしなければなりません。この方は、学校に通いながらもしっかりとマウスピースをつけて頑張ってくださり、歯周病のケアにも通ってくださったのでむし歯もできず、マウスピースが合わなくなってもう一度作り直すということもありませんでした!マウスピース矯正をされる方は1日22時間の装着が約束です!!しっかりとつけて頂ければ、歯もすぐに動いていきます!

矯正をすることで歯並びがきれいになり、自信をもって歯を見せて笑うことができたり、見た目がよくなり、歯磨きもしやすくなるのでむし歯や歯周病になりにくくなるという良いことばかりです!歯並びについて気になることがある方や矯正を考えられている方など矯正相談を行っております!お気軽にお声掛け、お電話お待ちしております!