岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

歯並びが綺麗になりました!(濱﨑)

こんにちは!濱崎です!

ほとんど歯並びは綺麗になって見た目は気にならなくなってきました。本当に矯正をして良かったと毎回鏡を見るたびに嬉しく思います!

矯正を始める前の写真
矯正後の写真


大人になってから歯列矯正をはじめるとなると、「効果があるのか」「もう遅いんじゃないか」心配になりますよね。
他にも、「矯正器具をつけた状態で仕事に行かないといけない?見た目が気になる…」「費用はどのくらいかかる?」「痛みはある?」といったさまざまな不安を聞くことがあります。

大人になってから歯列矯正を始める場合、いつスタートすれば最も効果的なタイミングなのかを知りたいですよね。
結論からいうと、大人の歯列矯正はいつでも始めることができます。子供の矯正の場合は、歯の生え変わり時期や成長過程に合わせて最適なタイミングがありますが、歯の成長が完了している大人の歯列矯正にはそのようなことはありません。
しかし、小さい頃から早くはじめればその分早く歯並びが改善され、正常で健康な噛み合わせが手に入りることは確かです。
大人の歯列矯正は、「いつはじめるか」ではなく「いつまでに完了したいか」という部分を意識していただくのもいいかもしれません、
私たちの患者様の中でも「結婚式までに間に合わせたい!」と計画的に行われる女性の方もいらっしゃいました。

見た目の問題が改善されることは、歯列矯正の最大のメリットといえます。普段笑った時にガタガタの歯並びが人に見えてしまうのは辛いですよね。
私がそうだったのですが、歯並びが悪いせいで口がきちんと閉まらなかったり、滑舌が悪かったりして、歯を見せて人と接することがとても嫌だったことがありました。ですが、歯列矯正を行うことで見た目のコンプレックスが改善され、積極的に人と関わることができるようになります。

今までの歯列矯正とは違い、自身の歯並びに合わせて透明のマウスピース(インビザライン)を製作し、それを装着する矯正方法です。
透明なマウスピース(インビザライン)は目立ちにくく、マウスピースを外して歯磨きができるので、ブラケットに比べれば虫歯や歯周病のリスクが少なくなります。
見た目が目立たないことや必要なときにすぐに外すことができる利点はありますが、歯にかかる力がワイヤー矯正よりもゆるやかなので治療期間は他の治療方法よりも症例によっては少し長くなることもあります。

大人になってからの矯正は決して遅くはありません!矯正治療中のほんの数年を乗り切れば、見た目のコンプレックスを気にすることもなくなり、この先の長い人生でいいことが待っています。
インビザラインを検討している方、歯並びが気になっている方は、一度相談してみてください!