岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

症例紹介します③

こんにちは!
りお歯科クリニック、歯科衛生士の津田です!
2021.04.29〜05.06までGWの長期休みを頂いております。通っていただいている患者様にはご迷惑をおかけしますが、休み開けからまたよろしくお願いします。
今日も、当院でインビザライン矯正を終了された方の症例を紹介していきたいと思います!
20代の女性の方で、2019年の3月から矯正がスタートしました!
そして、2021年4月に矯正期間終了、リテーナーに移行しました!
期間はだいたい2年ほどです。
お仕事の忙しい中、頑張って通ってくださり、マウスピースも真面目につけてくださったからこそ、綺麗な歯並びに治すことができました!
では、さっそく、お写真を紹介していきます。
正面
とても綺麗になりましたね!
もともと並びは綺麗でしたが、前歯の真ん中にある隙間が気になるとの事で矯正にチャレンジされた方でした!
今は隙間もなくなり、少し捻転していた左上の奥歯も綺麗な位置に並びました。
抜歯は無しです。
インビザライン矯正では、抜歯をする症例としない症例があります。
矯正相談を受けていただく時に、レントゲンや口腔内の検査データからドクターが判断いたします。
また、もし前歯の抜歯になって、一時期でも隙間の目立つ場所があれば、ポンティックと言うダミーの歯のついたマウスピースを作ることもできます。
隙間が閉じるまで、抜歯した部分のマウスピースに白く色が塗られているので、笑ったり口を開けたりしても隙間が目立たない、というメリットがあります。
そして、矯正が終了した患者様にはリテーナーを使用していただきます。
リテーナーの使用期間は、矯正していた期間と同じくらいと言われています。
2年間の矯正期間だった方は、2年間毎日、今までのマウスピースと同じようにリテーナーを使ってください。
リテーナーは予備もあります。
壊れたり無くしたりしてしまった場合、何もつけていない状態だと後戻りしていまいますので、予備のリテーナーを必ず、すぐに使ってください。
1番リテーナーを無くしてしまう原因は、外食などする際にティッシュにくるんで机の上に置いたり、カバンに入れたりして、そのまま捨ててしまう、というのが多いです。
これは、入れ歯をなくす原因でも多いので、必ず専用のケースをマウスピースを保管してください。
リテーナーは毎日使う物ですので、汚れがついてくることもあります。
リテーナーシャイン、というマウスピース洗浄用のお薬も受付に置いてありますので、ぜひ合わせて使ってあげてください。
もし矯正に興味のある方は、一度お話だけでも聞きにいらしてくださいね(^ ^)