岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

症例紹介します!➁(津田)

あけましておめでとうございますm(_ _)m
歯科衛生士の津田です!
しばらくブログを更新できてなくてすみませんでした、、
2021年、またいろいろな情報をお届けしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
さて、最近はコロナウイルスの影響でずっとマスクをつける習慣があるので、人から口元を見られることが減りました。
これを機に、矯正を始める方がとても多いように感じます。
見られなくなったから、矯正をしなくても良いと考える方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、歯並びを治すことは見た目だけでなく、歯を健康に保つことにも繋がります。
例えばこの歯並びと、
この歯並び、
どちらが歯磨きしやすいでしょうか?
もちろん、綺麗に並んでいる方が磨きやすいですよね!
歯並びを治して磨きやすくすることで、歯周病予防に繋がります。
歯周病とは、顎の骨が溶けて歯が抜けてしまう病気なので、歯を守るために歯周病予防はかかせません!
そして、歯を守ることには噛み合わせも関係します。
歯並びが悪く、正しい位置で噛んでいない歯は、力がかかりすぎて削れてしまったり、ヒビが入ったりします。
それが原因で知覚過敏を引き起こしたりもします。
そして、歯列から飛び出していて噛み合う相手のいない歯は、自浄作用が働きにくく、咬合面に汚れがつきやすくなります。
つまり、歯並びを治して正しい位置で噛むことが、歯を長持ちさせる事に繋がりますね(^^)
今日は、矯正が終了した患者様の写真を紹介します。
10代の患者様で、前歯の真ん中の隙間を気にされて来院されました。
横から見ると
最初にインビザラインの資料取りをしてから、約1年でリテーナー(保定装置)が入りました。
実際にマウスピースを使った期間は、10ヶ月です。
1日22時間装着するという約束も、きちんと守ってくださり、虫歯ができることもなく、無事に歯並びは綺麗に治りました(^^)
インビザライン矯正は、マウスピースを装着する、という患者様自身の強い意志が必ず必要です!
きちんと使って頂ければ、歯もすぐに動きます!
皆様、ご協力お願いします。
では、最後にインビザライン矯正の治療の流れをご説明致します。
①無料矯正相談(初診の方は、レントゲンや検査が必要なので別途かかって参ります)
②インビザライン資料取り
 ・口腔内スキャン
 ・iPhoneにて口腔内写真撮影
 (大きな虫歯があれば、この時までに治します。親知らずを抜く場合もあります。)
③インビザライン診断
 マウスピースの枚数や、治療方針などを院長から説明させて頂きます。
④矯正開始
(①の相談から④の矯正開始まで、1ヶ月ほどかかります。)
⑤矯正終了後、リテーナー印象(口腔内スキャン)
⑥リテーナーSET
リテーナーは、だいたい矯正期間と同じくらい使っていただきます。
もちろん、それより長く使っていただいた方が、後戻りはしにくくなります。
気になる方はお気軽に、お電話お待ちしております!