岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

上の歯が広がってきました!(濱﨑)

こんにちは!歯科衛生士の濱崎です!
最近は少し暑さが落ち着いてきましたが、まだまだ気温が高い日が続いていますね!
コロナもまだまだ落ち着いてないのでマスクが必須になってますが、熱中症にはきをつけてお過ごしください!

私はマウスピースが15枚目になりました!全部で32枚なので、あと17枚です!
最近は、りお歯科クリニックでインビザライン矯正を選ばれる患者様も増えました!

ワイヤー矯正と違ってほとんど目立たない、透明でバレない、というのがメリットですね!
今はマスクをする機会が多いので見られることは少ないですが、インビザラインのマウスピースをしていても透明でぴったりなのでマスクを外しててもほとんど気づかれないです!
最初の写真と今の写真を比べてみましょう。

最初
現在


上の前歯は奥歯を後ろに動かしてから徐々に動くステージに入っていくので、あまり変化は見られませんが、左右の奥歯は、初めはほとんど隙間がなかったのですが、少しずつ間隔が開いてきています。
下の前歯は歯を抜いているのでほとんど間隔が狭くなり、綺麗に並んできました!噛み合わせはまだあってない状態なので、あとは微調整になります!

マウスピースの装着は慣れれば簡単ですが、最初は難しく手間取ることもあります。つける順序としては、前歯から奥歯にかけて、指でゆっくりと押していきます。慣れるまでは鏡で確認しながらゆっくりとおこないましょう。強い力で無理やり押し込んだりすると、マウスピースの変形や歯の痛みを生じることがありますので注意してください。
しっかりとはまってないと浮いているような隙間が出来てしまうので、アライナーと歯をフィットさせるためにティッシュを丸めたものなのを噛んではめるのも良いです。

最近マウスピースを交換していくたびに改めて気になったことは滑舌です。
さ行とな行がすごく言いにくいです。
私は元々滑舌が良くないのですが、慣れない新しいマウスピースをその都度つけることによってより滑舌が悪くなりました。しかし、少しの時間でもつけるだけで歯に馴染んできて、少し話しやすくなります。
わたしも人と話す職業なので最初は大変でしたが、話し方なども徐々になれていきますので、安心してつけていただいて大丈夫です!
あとは家で発音の練習などをしてみると話しやすくなります。

矯正をしようかどうか迷っていらっしゃる方にはぜひ目立たずにできるインビザラインマウスピースをオススメしたいです。
りお歯科クリニックのインビザライン矯正は、毎月の調整料は頂いておりません。
相談は無料で行っていますので、ぜひ一度ご予約してみてください!