岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

矯正の変化をお伝えします!(津田)

 

 

こんにちは!歯科衛生士の津田です。
最近は雨ばかりで蒸し暑いですね(*_*)
りお歯科クリニックでは、コロナウイルス対策も万全に行なっております!
感染対策に1番大切なのは換気!
しかし換気をしていると湿度が高く、気温も暑いですよね。
そんなお悩みを解決するために、窓を開けなくても外気と換気できる機械を取り入れる工事を行うことになりました!
詳しい感染対策については、HPやInstagramをぜひご覧くださいね(^^)
さて、今日は2年前に矯正を始めた私の歯の動き方を、写真を見ながら皆さんにご紹介したいと思います!
まず2018年6月、矯正を始める前の写真からです。
私の場合は上顎の2番目の歯が左右ともに、反対咬合になっていました。
反対咬合とは、本来であれば上の歯が下の歯より前に出るはずですが、噛み合わせが逆になってしまった状態の事を言います。
写真で見ていただくとわかりやすいですが、完全に2番は内側に入っていました。
そして、矯正を初めて4ヶ月たった2018年10月の写真です。
この時は、マウスピースの予定通りに歯が動いておらず、合わなくなってきていました。
マウスピースが合わなくなってきたり、浮いてきたりした場合、再クリンチェックと言ってスキャンをやり直し、ぴったり合うマウスピースに作り替えます。
この時もまだまだ歯は、2番目が後ろに入っている状態です。
ですが1枚目の写真と比べると、少しだけ上顎が左右に広がってきたと思います。
そして、2019年3月の写真です。
歯の表面に、マウスピースの力を歯に伝えるためのアタッチメントが付いています。
これは歯を動かす力を伝えるために大切なもので、白くてほとんど目立ちません!
下の歯は、奥歯だけ動いているのでまだ見た目ではわかりにくいですが、上の歯はちょっとずつ2番が前に出てきています。
そしてその次の月、2019年4月の写真です。
この1ヶ月でかなり2番が動いたので写真を撮りました。
下の歯と今まで当たってなかった2番が噛み合うようになって、ガツガツ当たるのでご飯が食べにくかったのを覚えています。
そして4ヶ月後、2019年8月の写真です。
かなり綺麗に上の歯が並びました!
この時も、マウスピースが合わなくなったので再クリンチェックを行いました
再クリンチェックもi Teroと言う機械を使って行いますので、粘土の型取りよりかなり楽に行えます!
そして、2020年2月の写真です。
下の歯もかなり綺麗に並びました!
私は奥歯をかみしめてしまう癖があるので、この時はマウスピースをかみしめてしまい、マウスピースをはずしても奥歯に少し隙間がありました。
歯と歯の間の隙間を少しずつ狭くするためにマウスピースを使っていました!
最後に2020年7月15日現在の写真です。
噛み合わせもかなり安定してきて、最近は歯にあまり変わりはありません(笑)
もうすぐでリテーナーという、歯の保定装置に変わるので、またその写真も皆さんにご紹介しますね!
いかがでしたでしょうか?矯正がだいたい2年から3年くらいで終わる目安として見ていただければ幸いです(^^)
最近はマスクで過ごす時間が多いので、矯正や歯の治療など、今のうちにされる方が増えてきました!
悩まれてる方は是非一度、矯正の無料相談にいらしてくださいね(^^)
りお歯科クリニック TEL 058-260-8787