岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

インビザライン資料取りをしました!(濱﨑)

こんにちは、
歯科衛生士の濱崎です‪!(^^)!
インビザライン矯正のための写真撮影と型どりをした時のことについて、お話しさせていただきます!
インビザライン矯正は、最初に8枚の写真を撮ります。
・正面観(お顔の正面のお写真)
・正面観(笑顔バージョン)
・横顔
・噛み合わせ(正面)
・噛み合わせ(右)
・噛み合わせ(左)
・上の歯
・下の歯
の8枚です!!

正面の写真や横顔の写真は撮られると照れくさくて口角あがりますね!
口腔内写真は、自分の歯並びを客観的に見ることができます!改めてみると歯並び悪いですね…!!
口腔内写真は、専用のミラーを使って撮ります。少し大きなミラーなので大変ですがかなり綺麗な写真が撮れるので頑張りましょう!
笑顔の写真の時は、スタッフが全力で笑わせるので安心して下さい(❁´ω`❁)

そして、次に、シリコンの材料を使って歯の型どりをします。
シリコン材料の味は、「輪ゴムっぽい味」でした(笑)型どりの時に使うトレーのサイズがS.M.L.LLとあり、私は口がかなり小さいので、SとMサイズ両方使いました。
患者様それぞれにぴったり合うトレーを使って、型どりをしていきます!!

私はかなりの嘔吐反射があり、型どりする際に嗚咽が凄かったのですが…普通の方は大丈夫ですので、お鼻で大きく深呼吸して安心して任せてください!

この私の口の中の型は、空輸でアメリカに送られ、その後、メキシコに送られるそうです!
この型どりと写真を元に、メキシコの工場で私の矯正計画が仕上がってきます!
 このように、治療の経過を3Dで辿ることができます。ドクターはここから微調整をしていきます。
再生を押すと、スムーズに歯並びがキレイになる様子が動画で見れます。
この最終形態を患者様とドクターでしっかり確認し、理想通りの歯並びに近づけていくことができます。
最終的な目標の歯並びを、実際に目で見れて更に3Dで見られるのはとても嬉しいですよね!
マウスピースを頑張ってはめるモチベーションの一つにもなりますし、最終的な状態を目で見られると、安心感もあります。
今は全く違う歯並びですが、これが将来の私の歯並びなのか、と考えると楽しみです!!!!
クリンチェックでは、何枚のマウスピースを使うのか、どれくらいの期間がかかるのか、どのように動いていくのか、を見ることができます。
りお歯科クリニックでは、クリンチェックの診断のみ行うこともできます。
写真撮影、型どりを行い、どれくらいの期間がかかるのか、何枚のマウスピースを交換するのか、あなただけの矯正計画を、一度診断してみてはいかがですか???