岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

2回目の再クリンチェック(津田)

.
こんばんは!衛生士の津田です(^_^)
今回、2度目の再クリンチェックを行いました!
クリンチェックとは、治療計画のシュミレーションをする事です。
前回までで28枚のマウスピースを使い、上顎は治療計画上では、治療が終了していました!
ですが、予定通りに歯が動いておらず、左右の2番目の歯がまだ少し後ろに下がっていたため、再クリンチェックをすることになりました。
最初に出来たクリンチェック通りに歯が動く事は、なかなか難しく、治療途中に2.3回の再クリンチェックをする事があります。
前回はマウスピースが歯に合っていなかった為、再クリンチェックになりました。
今回はマウスピースは合っていますが、治療計画を変更するために再クリンチェックをしました。
インビザライン矯正は、矯正開始のタイミングで終了までの全てのマウスピースを作っておきます。
ですが、再クリンチェックになるとそのマウスピースは全て破棄し、新しくマウスピースを作り直します。
ちょっと勿体無いですが、、
さて、再クリンチェックの方法ですが、一眼レフカメラで写真を撮ります。
正面の顔の写真
笑顔の顔の写真
横顔の写真
歯の正面の写真
歯の右の写真
歯の左の写真
上の歯の写真
下の歯の写真
の8枚の写真を撮ります!
そして、シリコンの材料で型取りをしていきます。
上の歯、下の歯、噛み合わせの型を取ります。
写真と模型をアメリカ経由でメキシコに送り、工場で読み取って新しいクリンチェックを作ります。
新しいクリンチェックを何度か編集し、1番良い治療計画が完成したら、マウスピースを発注します。
私は今回、新しいマウスピースが、14枚になりました!
1枚2週間なので7ヶ月ですね(^_^)
矯正する前(2018.7)の歯並びがこちらです。
現在(2019.7)の歯並びがこちらです。
ちょうど、矯正を始めて1年が経ちました!
私のようにガタガタな歯並びでも1年半ほどで綺麗になります(^_^)
迷ってらっしゃる方、絶対満足します!
矯正はおススメです!!
矯正相談は無料で行っていますので、ぜひお気軽にご連絡ください!