岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

新しいマウスピース(津田)

こんにちは!衛生士の津田です!

今日は11月に再クリンチェックをして届いた、新しいマウスピースについてお話しします!

再クリンチェックについては、前回のブログをぜひ読んでみてくださいね(^ ^)

再クリンチェックをした際は、新しいマウスピースがまた届きます!

31枚の新しいマウスピースが届きました!

1枚2週間なので、終了まで1年と3ヶ月ですね!

はやく歯並びが綺麗になって欲しいです♩

前回のマウスピースでは、顎間ゴムは使っていなかったのですが、今回は初めから顎間ゴムを使う計画になりました。

 

 

顎間ゴムとは、上下の歯にゴムをかけて歯を引っ張る力を助けるものです!

私は上の歯の左右の7番と、下の歯の左右の4番を繋ぐゴムをかけます。

上顎に比べて下顎が出ているので、下の歯を引っ込める目的で使います。

歯科的用語でいうと、アングル3級ですね。

アングルの咬合分類について簡単に説明します。

まず種類はアングル1級、2級1類、2級2類、3級に分かれます。

 

「1級」奥歯がきちんと噛み合っていて、歯並びが悪い場合。

 

「2級1類」奥歯の関係が上の歯の方が前にあって、前歯が出ている場合。

 

「2級2類」奥歯の関係が上の歯の方が前にあって、前歯が後ろに向いている場合。

 

「3級」奥歯の関係が、下の歯が前にある場合。いわゆるしゃくれ。

この4種類があります!

奥歯の噛み合わせによって、また、前歯の向きによって分けられます!

そして、アタッチメントも外していたので、新しくつけました。

再クリンチェックになった場合は、前回作られていたマウスピースはもう使いません。

すべて破棄して新しいものを進めていきます。

1日22時間きちんとつけて、スムーズに歯を動かしていくのが大切です!

そして、マウスピースをしていると唾液が歯に届きにくくなるので、虫歯のリスクが高まります!

なので、食後の歯磨きとフロスはかかせません!

歯が移動中だと、歯と歯の間に食べ物が詰まりやすいです。

もしフロスを通さずに、食べ物がはさまったままマウスピースをしてしまうと絶対に虫歯になります!

なので、食後は歯ブラシとフロスを必ずしてから綺麗な状態でマウスピースを使います!

もしフロスの通し方とか、歯ブラシのコツがわからなかったらいつでも聞いてくださいね!

そして、マウスピースを使っているとリスクが高いので、定期検診で小さいうちに虫歯を発見することをオススメします!

小さいうちに発見すれば、麻酔なし、痛みなしで治せる可能性が高いです!

もし痛みが出てから虫歯が発見されると、神経を取る必要があったり、と大変な処置になります( ; ; )

最近すごく寒いですので、風邪などひかないように気を付けて下さいね!

では、また何かあったら更新しますね♩