岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

再クリンチェック(津田)

こんばんは!衛生士の津田です(^ ^)

前回の投稿からしばらく間が空いてしまってすみませんm(_ _)m

実は、再クリンチェックをしていました!

再クリンチェックとは、もう一度型取りをし直して、今後のマウスピースを全て作り直す事です。

再クリンチェックをする理由としては、歯が予定通りに動かず、マウスピースが合わなくなったり、虫歯の治療が必要になって被せ物が入ったり、、といろいろあると思います。

私はマウスピースが歯に合ってなくて、今回は作り直す事になりました!

この写真の上の歯を見ていただくと、マウスピースが浮いているのがわかって頂けると思います!

インビザライン矯正をしている方は、毎日鏡でマウスピースが合っているかチェックしてくださいね(^ ^)

再クリンチェックの方法をお話しします!

初めてマウスピースを作った時のように、型取りと写真撮影をしました!

そしてその模型と写真を、またアメリカ経由でメキシコの工場へ送ります。

すると、新しいクリンチェックが届きます。

そのクリンチェックを、またドクターが編集し、最適な状態になったらマウスピースを作ります。

マウスピースが届いたら、また矯正が始まります!

皆さんも、気になる点が何点かあると思います。一つずつお話ししますね!

まず、再クリンチェックになった際は、新しいマウスピースが届くまでの1ヶ月ほどの間、最後につけていたマウスピースをずっとつけていて頂きます!

歯は矯正などで動かした場合、すぐ後戻りしてしまいますので、1日22時間、1番最後のマウスピースを使ってください。

次に、アタッチメントですが、矯正中たいていの場合はアタッチメントが付いていると思います。

再クリンチェックになった場合は、型取りする時に全てのアタッチメントを外します。

新しいマウスピースでは、違う位置にアタッチメントがつくので、また付け直します!

そして、料金ですが、再クリンチェックの際は無料です。マウスピースを無くしてしまったり、壊してしまった場合のみ5000円かかりますが、再クリンチェックは無料です(^ ^)

他にも何か気になることがあれば、ぜひ私たちに聞いてください♩

私のクリンチェックでの治療計画シュミレーションを紹介しますね!

 

 

 

 

もし何か気になることがあれば、相談は無料ですので、一度りお歯科クリニックにいらしてください!