岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

インビザラン矯正の流れと金額について(津田)

こんにちは、衛生士の津田です(^-^)

今日から7枚目のマウスピースになりました!

1枚のマウスピースを2週間つけるので、全部で12週間経ったことになります。

新しいマウスピースに変えた日は、擦れて口内炎が出来たり、付け外しの時に少しだけ窮屈な感じがあります。

ですが、それ以外は本当に違和感なくマウスピースを付けられます。

今日はインビザラインの矯正の金額や、流れについてお話していきますね!

まず、りお歯科クリニックで行うインビザラインの矯正費用は、ワイヤー矯正と同じ80万円です。

基本料金の80万円のほかに、診断料5万円、毎月の調整料が5千円かかります。

矯正治療の流れとしては、最初に資料取りをします。

資料取りの日には、口腔内写真も何枚かとります。

そして、前にブログでもお話ししたように、シリコンの材料で型取りをしていきます。

次にインビザライン専用のサイトに、写真と患者さまの情報を登録します。

その、型取りをした模型と、咬み合わせの型を、アメリカ経由でメキシコに送ります。メキシコの工場でコンピューター解析され、治療計画が返信されます。

この治療計画は、以前お話ししたクリンチェックです。

 

 

クリンチェックを何度か編集し、ベストな状態にします!

そして、次は診断になります。クリンチェックを見ながら、ドクターと相談し、納得できればマウスピースを製作し始めます。

マウスピースは、1度に、最初から最後まですべて届きます。

お渡しするのは、毎月歯並びや口腔内の状態を見させていただいて、2枚ずつお渡しします。

そして、治療方法によっては、途中でアタッチメントを付けたり、ディスキングをしたりします。

途中で型取りをし直して、その後のマウスピースを作り直すこともあります。

毎月来て頂いて、処置をしたりマウスピースをお渡しするときに、月の調整料が5千円かかります。

治療の進行度によっては、月に2回来て頂く事もあるかもしれません。

その場合も、月の調整料は月1回5千円でかまいません。

全てのマウスピースが無事に終わると、最後はリテーナーと呼ばれる保定装置を付けます。

リテーナー代は3万円です。

矯正治療ではこの保定装置をつけることが、すごく重要になります。

基本的には矯正期間と同じ期間、保定装置をつけることをオススメします。

他にも何かわからないことがあれば、いつでもスタッフに聞いて下さいね!