りおブログ

歯の豆知識 6 『歯磨き粉』

こんばんは。歯科医師の安東です。今日は久々に歯の豆知識をご紹介します。 今日のテーマは『歯みがき粉』です。みなさんは普段ブラッシングするときにどれぐらいの量の歯みがき粉を使いますか?多く使うほどお口の中がすっきりしそうですよね。ただし、理想の量は小豆大程度だと言われています。 意外にほんのちょっとなんです。 現在9割以上の歯みがき粉にフッ素が含まれており、フッ素は歯の表面の再石灰化を助けてくれるため、歯みがき粉を用いることで虫歯予防や歯周病予防に繋がります。ただし、ミントなどの香料や発泡性の成分により磨いたつもりになってしまうことや、含まれている研磨剤によって歯の表面が微量に削れてしまうこともあります。はぐきが下がり、根っこが露出している部分はエナメル質より少し柔らかいため、より削られやすくなり、知覚過敏を進行させる原因にもなってしまいます。 適切な量を使って正しいブラッシングを心がけましょう!鏡を見ながらのブラッシング、おすすめです。