お子さま編
ホームジェルは毎日使ったほうがいいの?
  • ホームジェルの良い点は2つあります。1つ目は、虫歯予防になるということ、2つ目は、濃度が低いので中毒になる心配もないので、毎日使っても問題はないです。市販で売っているものは歯科医院に置いてあるものよりも濃度がすごく低いので飲み込んだとしても問題はありません。ただ、しっかりブラッシングができていないとフッ素をつけても意味がないので、よくブラッシングをしてくださいね。
少し黒くなっているところはむし歯じゃないの?
  • むし歯になりかけていますが、今はまだ治療は必要ありません。むし歯の治療をした歯は、横からまたむし歯になる可能性が高くなります。定期的にチェックして大きくなるようなら治療に入ります。ただしむし歯のリスクは高い所なのでよく歯ブラシを当てるようにしてくださいね。
どうして着色がたくさんつくの?
  • 子どもの歯は大人の歯に比べて着色がつきやすいです。なぜなら、大人の歯よりももろく、表面がざらざらしているので麦茶などでつきやすくなります。専用の器具を使えば簡単に取れますのでそこまで気になさる必要はありません。定期検診のときにこまめにとっていきましょう。