岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

部分矯正ブログ②

2020年3月28日

こんばんは!
またまた更新が久しぶりになってしまいました・・・。

もう矯正を始めて6ヵ月経ちました。矯正する前の写真を見ていたのですが、今見るとすごい前歯が斜めになっているな、こんな変な方向向いていたのだなって・・・

今の歯並びをみてきれいに並んでいてすごい満足です!!!!!!!

歯並びに悩みがある方は、年齢や性別を問わず絶対に!矯正相談を受けてもらうことをおススメします!

今は、私にような部分矯正だけでなく全顎のワイヤー矯正はもちろん、透明なマウスピースを使ったインビザラインという矯正方法もあります。

現在のお口の状況(歯並びや歯の揃い方など)に応じで適切な矯正を診断してもらえますし、その中でご自身の希望に沿って矯正方法を相談できますので、お気軽に声を掛けてもらえると嬉しいです!

さて、前回は歯と歯の間の隙間が結構空いていたのですが今ではその隙間もなくなっている状態です。
繋がっているゴムを装置につけて引っぱることで隙間がなくなります。これがすごく痛かったです・・・

今では自信を持って笑うことができます!今まで口をつむって写真を撮っていたり、笑うときに口に手をあてて笑っていたりしたので・・

矯正してよかったなと改めて感じました♩

矯正されている患者さまが定期検診で来院されてメンテナンスをしていく中で、どうやって磨いたらいいんですか?食事する時ものすごく痛いんですよ・・・(泣)とおっしゃられることがあります。磨き方は矯正しているからこそ、しっかりとお伝えすることがあると思いますので、なんでも聞いてください(^^♪

写真のようにきれいな歯並びになりました。もう少しで矯正装置を外してリテーナーという保定装置になります。

また保定装置になったときブログを更新させて頂きます!!!

矯正を考えている方、矯正について気になることがある方などは是非お電話、お声かけください(^◇^)!矯正相談は無料で行っております!

ではまた更新します!!!

2020年6月14日

こんにちは!

最近、更新ができていませんでした。久しぶりに更新させて頂きます!

実は、長かった(私の場合は約7ヶ月でした)矯正も終わりまして、今は保定装置(リテーナー装置)をつけています。

保定装置(リテーナー装置)とは、矯正治療が終了した後に、まだ不安定な歯並びを固定させるための取り外しができる装置のことです。これをしないことによってせっかく綺麗になった歯並びが元に戻る『後戻り』を起こしてしまいます。『後戻り』を防止するために使用する、歯を動かさないための装置です。

リテーナー装置はだいたい矯正している間ははめておくものになります。矯正が終わってから1年間は後戻りがしやすいです。

今まで矯正を頑張ってきたのにリテーナー装置を使わないと元々の歯並びに戻ってしまいます。それはもったいないことです。

患者さまの中には矯正をされてて、リテーナー装置を使ってなくて後戻りしてきたというお話も聞くことがあります。

自分がさぼってしまうとどうする事も出来ません。なので私は、今リテーナー装置を忘れないように頑張っています・・!

元々の歯並びと矯正した後の歯並びの写真を比較してみました。

最初の頃の歯並びからすごくきれいになっていて満足しています♩

矯正する前の歯並び・・・(令和1年9月3日)

矯正した後の歯並び・・・(令和2年6月9日)

斜めを向いていた前歯2本が綺麗に並んでいます!

一番最初の歯並びは前歯2本が斜めの方向を向いてて、笑うとそれが見えるので嫌でした。(´;ω;`)最初は矯正したいと思っていたけどなかなか決心がつかなくて迷っていたのですが、今では矯正して良かったなと心から思えます!

矯正を考えている方、矯正について詳しくお話を聞きたい方、気になることがある方、ぜひお声かけください(^◇^)!矯正相談は無料で行っております♩