岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

全顎ワイヤー矯正ブログ④

2015年5月7日(木)

こんばんは、栗田です(*゚▽゚*)♪

久しぶりに更新させていただきます。私の歯並びには変化は特に分からないと思います。

自分自身と先生しか分からないのではないかと思います。笑

痛みも今は全然ありません。調整した日とゴムを使って力をかけている時は今でもけっこう痛みがあります(´・ω・`)(´・ω・`)

歯並びは、もう全然気になりませんが・・・私はまだ気になる事があります。。。

それは、ガミースマイルです。

ガミースマイルとは・・・笑うと歯茎が他の人よりも多く見えてしまう事です。出っ歯の人には多いみたいです。

私も出っ歯傾向なので、ガミースマイルも悩みの一つでした。

笑うと歯茎が見えるのが嫌で思いっきり笑うのにも抵抗があった時期もありました。

今は、そのガミースマイルが少しでも改善するように矯正治療と戦っている状態です(>_<)

上の顎を少しでも下げてあげないといけません。

私は上の前歯が大きいのでその前歯を少しすつ削って。ゴムをブラケットにかけて後ろに引っ張る力をかけています。

このゴムをかけると多くの力がかかるので、とても痛いんです(´・_・`)

話しにくいのと、痛いのであまりつけたくありませんが頑張ってそのゴムをつけるようにしています。笑

ガミースマイルの芸能人もたくさんいるみたいですが・・・
私は少しでも改善したいのでまだまだ頑張ります(´Д` )!!!!

また変化があれば、写真付きで更新していきます!!

2015年7月5日(日)

こんばんは、栗田です(*゚▽゚*)♪♪

私の矯正はゴールが見えてきた気もしてきました。寂しい気もします。笑

前も紹介したガミースマイル。私のコンプレックスの一つ。

矯正を初めて、矯正でゴムをつけて後ろに引っ張る力をかけて・・・少しは後ろに下がった感じはあります。

完全に治すためには、もう少し特別な矯正をしないといけないみたいです。

その治療は怖くて、勇気がないです。また次のブログ更新の時に紹介しますね。

私の笑顔を好きと言ってくれる方もいますが、チャームポイントとしてガミースマイルも少しは残ってもいいのかなと思っています。

歯並びが良ければ、思いっきり笑えますo(^▽^)o(*^_^*)♪♪

歯並びが綺麗になっただけでもとっても幸せなんです。しかも、今矯正をすればずっとずっと綺麗な歯並びなんです。

歯周病のリスクも、虫歯のリスクも格段と減ります。

女性の方は特に、歯並びが綺麗で歯が白い人に憧れると思います♡♡♡

自分自身の健康な歯でその状態である事が1番です!!私はその状態を目指さしてもう少し矯正を頑張ります!!笑

迷っている方は絶対やるべきですヽ(;▽;)ノ♡♡♡

次回は私が勇気がなくて迷っている治療について更新する予定です。笑

最近は、違和感も痛みも全くなく安定しています。この調整で矯正治療が終わると1番嬉しいです。

私・・・すごく痛がりなので・・・(´・ω・`)笑

また更新します!!!!

2015年11月12日(木)

こんばんは、栗田です(*^_^*)♪♪

久しぶりの更新になってしまいました。また更新させていただきます!!

矯正カウンセリング

最近の私のお口の中の状態といえば・・・大きい変化はありません。
少しずつ少しずつ動いているんだと思います。笑

「もう終われるかな~」とか自分では思ってます(>_<)
ずっと気になっていた前歯の並びは本当に綺麗になりました。

その変化だけでもすごく嬉しいんです♪♪
矯正装置と早くおさらばしたいです!!笑

矯正装置が取れたとしても、またこれから1年ぐらいはリテーナー装置というものをつけないといけません。

リテーナー装置とは、綺麗に並んだ歯並びが後戻りしないようにつけておく取り外し式の装置の事です。

取り外し式なので、今よりは見た目は気にならなくなると思いますが、入れ歯のように厚みがあるので・・・

「慣れるかな・・・」という不安も少しあります。でも、少し楽しみな気持ちもあります♪♪

でも、まだ私の矯正はいつ終わるかは未定ですが・・・(;_;)笑
終わりそうになったらまた更新しますね(((o(*゚▽゚*)o)))

でも、最近つくづく思うのですが・・・
もう矯正を初めてから2年弱が経ちました。本当にあっという間でした。

なので、最初はあんなに嫌だった矯正が「やって良かった♪」と強く思います。だ・か・ら!!!!

「矯正したいけど・・・お金と時間もかかるし」「矯正装置も目立つし・・・」

そんな事、全然気にならなくなりますよ!そのあとの人生は、ずっとずっと綺麗な歯並びのままですよ♪笑

また、改めて更新しますね(*゚▽゚*)

2016年4月25日

こんばんは、栗田です(*゚▽゚*)♪

最近、更新が出来ていませんでした。久しぶりに更新させていただきます。

実は長かった矯正も終わり…今は保定装置(リテーナー装置)をつけています。

リテーナ装置とは…矯正装置で動かした歯を安定させる大切な装置のことです。

歯並びと咬み合わせを整えたあとに使用します。
矯正装置を外したあと、移動した歯が元の位置に戻ろうとする「後戻り」を防止するために使用する、「歯を動かさないための装置」です。

だいたい、リテーナー装置は個人差はありますが1年程は使用する事が多いです。矯正が終わってから1年間は後戻りがしやすいです。

なので、辛い思いをして矯正を頑張ってきたのにリテーナー装置を使わないと前の歯並び、咬み合わせに戻ってしまいます。
それは…とてももったいない事なんです。

しかし、患者さまから「リテーナー装置をさぼってしまって後戻りしてきた」というお話も耳にする事があります。

担当の先生にみてもらう機会も減り、あとは自分との戦いになります。
自分がさぼってしまうと、どうする事も出来ません。
なので、今…私は頑張って戦っています。笑

でも、どうしても忘れてしまう事があります(´・_・`)気を付けないといけませんね(´・_・`)

とりあえず。。。年末までリテーナー装置を頑張って続けます。

夜もリテーナー装置をつけて寝ます。交互でホワイトニンのマウスピースも使って、ホワイトニングもしています♪♪

患者さまにも、「歯並び綺麗だね」「歯がすごく白くて綺麗だね」と言っていただけることもとても増えました。

初めはとても悩んで始めましたが、「矯正をやって良かったな♡」と心の底から思います!!!

ぜひ、悩まれている方は私に相談してください!!(((o(*゚▽゚*)o)))