岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票
  • 現在のご予約空き状況
  • 本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

全顎ワイヤー矯正ブログ①

2014年1月14日(火)

矯正ブログ(全顎ワイヤー矯正)
こんにちは、アシスタントの栗田です(^O^)♪

突然ですが、最近矯正始めました!!
これから、矯正の調整をしていきます。写真も撮りブログを更新していきます。よろしくお願いします!!

《矯正前の私》
・前歯の歯並びが気になる。(世間でいう…出っ歯。)
→笑うと、前歯が見えてとても気になっていました。

話す事がとても好きなんですが、大きく笑うと前歯が気になり手で隠していました。

矯正1

ずっと気になっていましたが、矯正する決心がなかなかつきませんでした。
先生方、先輩スタッフに背中を押され始めることにしました(*゚▽゚*)

矯正4-1

前歯が少し傾いているのが、1番気になっているところです。

この日は、奥歯に装置を付けました。

付けるときは、少し痛かったですが全然大丈夫でした。付けた後も気になりましたが痛みはなかったです。

私の矯正は、なんだか難しいようです。

①下の歯が1本足りない。

②上の歯が下の歯に比べて大きい。(下の歯と上の歯のバランスが悪い)

矯正の期間も長くなるかもしれませんが、頑張っていきます!!

ブログの更新もしていきますので、よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

2014年1月25日(土)

こんにちは、栗田です(*゚▽゚*)♪

奥の歯にチューブという装置を付けて、1週間後...

今日はいよいよ!上の歯にワイヤーがつきました。
なんだか…とても緊張しました。

「何をやってるんだろう。どんな風になるんだろう。」とずっと考えていました。

装置を付けている最中は、痛みは特に感じませんでした。

付けて貰っている時は、ずっと口は開けています。動くのは絶対にダメです!!!

◆これは、装置を付けるための接着剤みたいなものです。

矯正3

この上に装置置いて、光で固めます!!

◆それで、ワイヤーが私の歯につきました。とても違和感がありました。口が締まりにくい気がしました。

正直...これからずっと付けていくのか。慣れるかな?という感じです(´・_・`)頑張ります!!

付けた日は、ずっと痛かったです。ギューッと前歯を中心に締め付けられている感じです。

この痛みは、ずっと続くのかな~物はやっぱりはさまるのかな~不安でいっぱいですが、正直な感想もブログに書いていきます!!

また、調整をしたら随時更新していきます(*゚▽゚*)♪♪

綺麗に歯並びが変わっていくのかな~とずっと考える日が続きそうです♪

2014年3月8日(土)

こんばんは、栗田です(*゚▽゚*)♪

矯正を初めてから、もう2ヶ月がたちました。

最初は、「慣れるのかな~。」とずっと不安でしたが...今ではもう全然気にならないです!!

私は、歯磨きが好きでした。矯正装置を付けてから、磨くだけでも痛いときもありました。

歯磨きも痛いし、でも食べ物はつまっているし...。とても大変でした(´・_・`)

最近は、矯正装置を付けているからこそ、ケアに力を入れて歯磨きも工夫して行っています。

歯磨きしても、もう痛くないのが1番嬉しいです♪♪

また、とても嬉しいことがあります(*゚▽゚*)!!

1番気になっていた前歯の並びに、もう変化が現れました。

毎日一緒に仕事をしているスタッフにも、「最近、すごく変わったね。綺麗になったね。」と言われます。

とても嬉しくて、「これからも頑張ろう!」と思えます。

その嬉しい変化がこちらです(´∀`)!!

矯正(ピンク)

写真では少し分かりにくいですが、この写真の左の前歯です。傾いていたのが、まっすぐになりました。

ワイヤーも新しいものに変えたのですが、銀色の金具で止めるのではなく...

今回は可愛くピンク色にしました。迷いましたが、ピンクにしました(*゚▽゚*)

みんなには、好評で嬉しかったです。他にもいろいろな色があるので、色がまた変わった時には、写真も載せます!!

最初は、矯正装置が本当に気になっていて、嫌だったのが嘘のようです。

周りの方にも感謝です♪また更新します(*゚▽゚*)♪

2014年4月12日(土)

こんにちは、栗田です(*゚▽゚*)♪

矯正を初めてから、ちょうど3ヶ月ほどたちました。
早いですね、もう上の歯は綺麗に並んできました!!それだけで、とても嬉しいです!

上の歯の矯正装置(ブラケット)には、もうすっかり慣れて全く違和感が無くなりました。

違和感が無くなってきたと思ったら、次は下の歯も矯正がスタートです。

土曜日に、下の歯の矯正装置を付けました。

上の歯は、少し前までピンク色でしたが、上も下もニューカラーのオレンジ色に変えました。

このオレンジ色も好評でした(^O^)☆彡

先輩スタッフの方にも、「ピンク色よりオレンジ色の方が似合うね♡」と言われました。

周りの方に言われるのが照れますし、1番嬉しいですね(´∀`)!!

今の状態がこちらです!!

image

このように、下の歯にもブラケットをはりました。

まだ、下のブラケットをはってから全然日がたっていなくて、慣れていません。

違和感と痛みがまた辛いです。

違和感はまた増え、ほっぺたを噛んでしまったりします。話す時も違和感があります。

痛みは、歯磨きも痛く、ご飯は食べれないです。箸やスプーンなどが当たるだけで激痛です。

しかし!!こんな痛みは、2~3日で1週間すれば少しは慣れてくると思います!!

それまでの辛抱です。上の歯並びが綺麗になって、痛みも乗り越えれたので、下の歯も大丈夫だと思います。

また、下の歯も変化がすぐに表れるといいです(^O^)♪♪

少しでも変化があったら、また写真付きで更新させていただきます!!