岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

岐阜市の歯科・歯医者・インプラント|りお歯科クリニック

インターネット初診予約
インターネット問診票

  • 現在のご予約空き状況
  • 5月9日 木曜日9:30/10:00
    5月10日 金曜日9:45/10:15
    5月11日 土曜日14:00
    5月13日 月曜日9:15/10:00/10:30/11:00/11:45 16:15/16:45
    5月14日 火曜日8:30/9:30/10:30/11:30 16:15
    本日のご予約はお電話でお問い合わせくださいませ。

4月25日

こんばんは、栗田です(*゚▽゚*)♪

最近、更新が出来ていませんでした。久しぶりに更新させていただきます。

実は長かった矯正も終わり…今は保定装置(リテーナー装置)をつけています。

リテーナ装置とは…矯正装置で動かした歯を安定させる大切な装置のことです。
歯並びと咬み合わせを整えたあとに使用します。矯正装置を外したあと、移動した歯が元の位置に戻ろうとする「後戻り」を防止するために使用する、「歯を動かさないための装置」です。
だいたい、リテーナー装置は個人差はありますが1年程は使用する事が多いです。矯正が終わってから1年間は後戻りがしやすいです。

なので、辛い思いをして矯正を頑張ってきたのにリテーナー装置を使わないと前の歯並び、咬み合わせに戻ってしまいます。それは…とてももったいない事なんです。
しかし、患者さまから「テーナー装置をさぼってしまって後戻りしてきた」というお話も耳にする事があります。

担当の先生にみてもらう機会も減り、あとは自分との戦いになります。
自分がさぼってしまうと、どうする事も出来ません。なので、今…私は頑張って戦っています。笑

でも、どうしても忘れてしまう事があります(´・_・`)気を付けないといけませんね(´・_・`)

とりあえず。。。年末までリテーナー装置を頑張って続けます。

夜もリテーナー装置をつけて寝ます。交互でホワイトニンのマウスピースも使って、ホワイトニングもしています♪♪

患者さまにも、「歯並び綺麗だね」「歯がすごく白くて綺麗だね」と言っていただけることもとても増えました。

初めはとても悩んで始めましたが、「矯正をやって良かったな♡」と心の底から思います!!!

ぜひ、悩まれている方は私に相談してください!!(((o(*゚▽゚*)o)))